秋雨の祭り ー代々木八幡宮

3年ぶりの秋祭りで賑わう代々木八幡宮。
引っ越しを機に崇敬会に入り、お祭りの案内を頂きました。
あいにくの大雨でしたが仕事帰りにいってみました。
むかし代々木八幡の祭りはいつも雨だと北沢の人から聞きましたが、今年ほど降った祭は初めてです。
疫病清祓いの雨かしら、、

代々木八幡宮は800年以上の歴史があり、縄文時代より人が暮らした場所です。
江戸時代は江戸名所図会にも載る名所でした。
この周辺は湧水が多く川が地下に流れており、いくつかの流れが神社下の駅あたりで合流しています。
以前に新宿の高いところから代々木八幡あたりだけ、雲が集まり雨が降っているのを見たことがあります。
雨がよく降るという話は本当なんだ、と思いました。

水の神様が雨を降らし、水の恵みを求めて人が集うのかなあ、、なーんて昔話みたいな事を考えてしまう。

今年は久しぶりのお祭りということもあり、雨の中たくさんの若者が参加していました。
さすが若者の街、渋谷区だなあ、と感心します。

☆今日もお読み頂きありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。

★人気ブログ写真ランキング★

★にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする