新橋駅の蒸気機関車 ー鉄道150周年

鉄道開業150周年でさまざまなイベントや展示が目白押しです。
50年前の100周年には新橋〜横浜間を蒸気機関車が走るという大規模なイベントが開催されました。
youtubeで映像を見ましたが開業記念に相応しい迫力でした。
新橋駅のSLはその時のイベントを記念したモニュメントだそうです。

長年、なぜに新橋にSL、、?
SLのごとく仕事に邁進するサラリーマンの街だから?
おじさんは鉄道がすきだから?と不思議に思ってました。
100周年の記念だったとは、、謎が解けて嬉しい。
生きててよかった!とこういう時に実感します。
なぜか大々的に喜ばしい時は、あんまり実感がないのが、庶民のあかし。

新橋駅には明治時代の支柱が保存されています。
支柱周りの保護用手すりはたいへん便利でして、、
よっかかったり、荷物を載せたり、人々の憩いに一役買ってます。
そこか?ってかんじですが、、
そこも庶民的に便利でいいね!明治の支柱。ってなっちゃう。

ところで新橋駅はもとは烏森駅という名前でした。
鉄道150周年の看板には英国製の蒸気機関車と一緒にカラスの駅長さんも登場しています。

☆今日もお読み頂きありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする