ベランダでおままごと

都心ではベランダやガレージで食事をする人が増えてます。
テーブルを出してワインを飲んでいたり、ランプを設置しはじめたり。
先日はガレージからほんのりあかりがもれていて
「お誕生日おめでとう!」という声と拍手が聞こえてきていいなあと思いました。
私もちょうど一年前ベランダ用にすのこを二枚買ってお茶できるようにしてました。
かなり狭いベランダなんですが、今までいろんな方からもらった草木を並べています。

江戸時代のお茶碗に明治~大正ころのお皿にのせてみた。
染付けのお茶碗は古伊万里だったと思うんですが、、よく覚えてないです。
小さい骨董屋さんで「これ大量生産したやつだからドンドンつくってんの。絵なんかさっと描いてるとこがいいよ、江戸時代のものだから使ってみなよ。」とすすめられた。
使ってみたら飲みくちがヒヤッとしたすべらかさ。
金襴の小皿も伊万里かもしれないけどわからない。かなり前に買いました。
染付にハーブティーいれて金襴の上にのっけて、、なぞのマリアージュ。
なんだか子供のころのおままごとみたい。

☆今日もお読み頂きありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする