れいわねこあそび ーLife with ネコ展

港区立郷土歴史館のLife with ネコ展。
日本人とネコとのかかわりを歴史を通して楽しめる展覧会です。
久しぶりにお会いした友達と一緒に見にいきました。

日本最古のネコの骨から、平安時代のセレブネコ、化け猫にネコネコダンサーズ、ネコ師範、、きりのない面白さ。
思わず、へーっ!となる興味深い内容。
猫好きでなくても愉快な驚きでいっぱいです。

合気道をやっていた頃、ネコは凄い!ことに受け身は学ぶべき。と仲間と語り合った事があります。
展示物の江戸時代の本では、武術の達人がネコ師範に教えをこうていた。
うむ、、
やはり江戸の頃からネコは偉大、、

展覧会のあとに友達と一緒に行った店には、ネコの置物がズラリ。

ネコ展で見たネコネコダンサーもいた。
そして友達は招き猫のモナカをこれお土産、と渡されていた。
ややや何故にネコ尽くし、、奇っ怪なり。
ネコ師範の妖術?はたまた化け猫の仕業か、、、

さて夜も更けて、、帰るわいな、とお店を出たら。
浮世絵から抜け出たようなネコがこちらを見てた。 
こんニャことってある?

港区立郷土歴史館のネコ展は9月11日まで開催しています。
Life with ネコ展

☆今日もお読み頂きありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。

★人気ブログ写真ランキング★

★にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする