悪と歌舞伎とロックンロール

エンタテイメントサイト・SPICEで『UKIYO-E PROJECT presents デヴィッド・ボウイ 浮世絵展』のレポートを執筆しました。
ロックと歌舞伎の悪の魅力にフォーカスをあてて紹介しました。
この記事は去年、通し狂言”霊験亀山鉾(れいげんかめやまほこ)”を鑑賞した体験が下地になっています。
片岡仁左衛門さんの悪役の魅力に客席は拍手喝采!
こんなに悪人なのに~思わず夢中になっちゃう・・・
悪役が棺おけからバーンと出てきた時には一同大喜び。
休憩時には「ああ面白い。」という思わずもれる呟きを耳にしました。
悪く美しく人間の性が道徳を凌駕するパワフルな世界はロックに通じるものがありました。

『UKIYO-E PROJECT presents デヴィッド・ボウイ 浮世絵展』は原宿のブックストアBookmarcで、今週末の日曜まで開催されています。
原宿の太田記念美術館で浮世絵展「江戸の悪」を観て、Bookmarcでボウイの現代浮世絵を体験するルートをおすすめします。どちらも千代田線明治神宮前駅からすぐ。とても便利ですよ。

『出火吐暴威変化競「鬼童丸」』一部

歌舞伎とロックが融合したアートレポート、読んでみてね。
『デヴィッド・ボウイ 浮世絵展』レポート 熟練の職人達が表現する、“ロックンロールの心意気”

☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする