さくらの誇り -落合・神田川桜並木 2

さくら 金子光晴  -詩集 落下傘より

おしろいくづれ、
紅のよごれの
うす花桜。

酔はされたんだよう。
これもみすぎ世すぎさ。

あそばれたままの、しどけなさ。
雨にうたれ、色も褪めて、
汗あぶら、よごれたままでよこたはる
雲よりもおほきな身の疲憊(つかれ)よ。

女はなんたる弱いものだらう。

家柄とあひ性でむすばれる
よい花嫁。
しきたりのまへの伏し目がち。
鉄気くさい貞操、女 今川。
水仕業、ぬひ針、世帯やつれて、
あるひは親たちのために身うりして、
あるひは愛するがゆへにしりぞいて、
あきらめに生きる心根のいぢらしさ。

それこそは、花の花。
花のしたの小ぐらさ。哀しい仄明かり。

近々と花はおもてをよせながら
かたらひもえで
はやちりかかる風情。

染井、よし野。
遠山桜。
糸ざくら。

ことしの春を送る花。
この国のやさしい女たちの
いのちのかぎり、悔もなく
天にも地にも咲映えて。

八重一重
手鞠、緋ざくら、
遅桜。

2

戦争がはじまってから男たちは、放蕩ものが生まれかわつたやうに戻つてきた。
敷島のやまとごころへ。

あの弱々しい女たちは、軍神の母、銃後の妻。

日本は桜のまつ盛り。

涙をかざる陽の光、

ちりばめる螺鈿、落花の卍、こずえを嵐のわたるときは、ねりあるく白象かともながめられ、
花にうく天守閣。 ーその一枚のえはがきにも
胸をどらせて、人はいふ。
さくらは、みくにのひとごごろと。

にほやかなさくらしぐれに肌うづもれて
世のしれものの私は、陶然として、
ただおもふ。

さくらのなかをおよぎながら
おもふことは淫らなことばかり。
雪とちりまふ鼻紙よ
ぬけ毛、落ち櫛、
あぶらのういた化粧のにごり水。
ふまれたさくら。
泥になつたさくら。

さくらよ。
だまされるな。
あすのたくはへなしといふ
さくらよ。忘れても、
世の俗説にのせられて
烈女節婦となるなかれ。

ちり際よしとおだてられて、
女のほこり、女のよろこびを、
かなぐりすてることなかれ。
バケツやはしごをもつなかれ。
きたないもんぺをはくなかれ。

昭和19年5月5日 

金子光晴の詩集”落下傘”より、「さくら」です。
この詩は、第二次世界大戦中に創作されました。
さくらとは当時の女性のこと。
いまやこのさくら、すべての人に当てはまります。

「ちり際よしとおだてられて、人のほこり、人のよろこびを、
かなぐりすてることなかれ。」

☆今日もお読み頂きありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキングに応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする