今年の連休はながかったですね。
私は代々木公園で開催されていた東京レインボープライドに行きました。
レインボープライドはLGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティのイベントです。
レインボープライドの公式ホームページにはこのように書かれています。
”性的指向および性自認(SOGI=SEXUAL ORIENTATION, GENDER IDENTITY)のいかんにかかわらず、すべての人が、より自分らしく誇りをもって、前向きに楽しく生きていくことができる社会の実現をめざしています”
イベントの主旨は全ての人に共通する課題です。
誰でも状況や環境によってマイノリティの立場になります。
多角的に考えてみれば自分自身、そして身近な人の人権に深くかかわることなのです。
会場には華やかなレインボーカラーがあふれ、いろんな方がイベントを楽しんでいました。
参加企業のブースが多いのには驚き。
「台湾のこどもの神様だよ~」当日のパンフを持ってもらって記念撮影!
このあと清水ミチコさんのステージを見ました。
愛の伝道師・美輪様のモノマネがとても面白かったです。
会場を歩きながらバリアフリー研究者・福島 智先生の言葉を思い出しました。
「自分と他者が共に生きていくことを支えていく営み自体の中に、
本当に困難な部分があり、その営みこそが最も重要な挑戦なのだ」。
多数の人にわかってもらえなくても、
たったひとりの理解者がいるだけで、前にすすめる。
ひとりがふたりになり、三人になり、、分かち合う心がふえていけば、
いつしか自分のいる場所が虹の足もと。
ご興味のある方はぜひお読みください。
平成19年度入学式(学部)祝辞 先端科学技術研究センター准教授 福島 智