合気道きほんの気 2月・正面打二教表

【お知らせ】

毎月一回、女性限定・少人数制の武道の稽古会を開催しています。
呼吸法と合気道のきほんの動きを組み合わせた会です。
道場とは違い、かなりゆっくりとした動きで緻密な稽古をします。
まったくやったことのない方も、合気道経験者も気付きのある会です。

2月は正面打二教表という技をやります。
合気道の技の名前はなんだか不思議ですね、、正面で打って、二教という技の表です。
訳わからなくなってきそうですが、、、

腕を刀のように正面で振り下ろす形から、相手の刀(腕)ごと体を地面に押さえます。
そのときに相手の手(刃先)をくるくるっと回転させるように持ちます。
説明だけだとますます謎、、でもやってみるとこういう動作かあ~と思えます。
一、二、三、四、五教とバリエーションがある技なんですが、慣れてきますと様々な作業の役にたちます。
何かを取るとき、ものをまとめるとき、からだと腕と手の先が瞬時につながり、機敏な動作で作業ができるようになります。実際に私自身、ものすごく仕事に役に立っている技です。

この会では動きや受身がゆっくりです。心配はありません。
先生は合気道5段の素敵な女性。興味のある女性はチャレンジしてみて下さい。

【スケジュール】

2月  正面打二教表 2月26日月曜日18時半~渋谷区笹塚区民会館4階
3月  正面打小手返 3月15日木曜日18時半~渋谷区笹塚区民会館4階
詳細はこちらから!
合気道きほんの気HP
フェイスブックページからメッセージを受け付けています。
合気道きほんの気FB

☆今日もありがとうございます。
Please Click for the blog ranking sites. Thank you!
↓ランキング二ヶ所に応援クリック↓よろしくお願いいたします。
  にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする